日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

独善的な人に思うこと。

話の通じない人がいる。

 

子供ならまだいい、けど大人になってからも通じない人に救いはあるのだろうか?

 

 

最近あった話。

相手は悪い人ではない。

でも悪人ではないからこそ、自分の非を認められない。

自分は正しいことをしているつもりだからだ。

 

人間にとっての「よい」「わるい」はとてもシンプルだと思う。

 

たとえ常識的に考えて正論だろうと、相手の意思を無視してはいけない。

幸せの形は人の数だけあるのだから。

 

1人でも多く、幸せな人が増えるように考えなければいけない。

自分だけの独善的な正しさを押し付けてはいけない。

思いやりのない正しさが人を幸せにすることはないから。

 

自分だけが満足するのではなく、お互いが納得できる道を探したい。