日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

信用される人、されない人。

人の信用を得るためにはどうすればよいか。

 

それは礼儀を尽くすことだ。

信用されたい人にだけ、ではない。

その人に対しても、それ以外の人に対しても、そして自分自身に対してもだ。

 

では、礼儀を尽くすとはどういうことか。

それは敬意を払うということだ。

 

堅苦しく丁寧に話せばいいというわけじゃない。

相手との関係性によってどう接するかは変わる。

親しい人なら砕けた話し方でもいい。

 

そういう表面的な態度ではなく、相手を理解しようと努めることだ。

 

者を大切にしなければいけない。

物を大切にしなければいけない。

関わるモノすべてを丁寧に扱わなければいけない。

 

尊重してくれる人のことを人は好きになる。

物の扱いが丁寧な人は信用される。

 

それは自分自身であっても同じだ。

自分を大切にするということは自己管理ができるということ。

当然、自己管理のできない人は信用されない。

 

物の扱いが雑な人は、人間の扱いも雑だ。

他者を思いやる気持ちを忘れてはいけない。

その小さな心掛けが積もって信頼に成長する。

 

思いやりを忘れたら人は離れていく。

扱いの雑な物はすぐに壊れる。

 

あらゆるモノは尊重されることを望んでいる。