日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

ブログリニューアルしました。

タイトル通りですね。はい。

運営方針を変えることにしました。

 

具体的には、川原が今興味あること、やってることを書くブログに変わります。

 

今まではお役立ちブログとして運営してきました…

というかずっと更新してなかったんですが。

けどどうもしっくりこなかったというか。

 

あの頃の自分は今と比較してネガティブ思考だったし、文章も硬いし、いろいろと未熟だったから、今後書くことになるであろう記事と比較するとびっくりするかもしれないけれど。

 

 

ブログを休止している間、いろいろありました。

 

ブログ更新をやめた理由は特にないんです。

ただ単に続かなかったというだけ。

まあ、理由を考えればシンプルで、合わなかったんですよね。

 

自分から発信したいものってあんまりないんですよ。

このブログ以外にもSNSをいくつかやりましたが、たいてい続かなかった。

 

 

更新し続ける、毎日継続する、お役立ちコンテンツを配信する、っていうこのやり方がどうも自分に合ってなかったようです。

 

なんかねぇ、世間の同調圧力というか(笑)

ブログってそうしなきゃいけない、みたいな思い込みが自分の中にありまして。

 

でも最近考えを改める機会があったんですよね。違うなと。

まあアドラー心理学に触れたのが大きいんですけど。

 

 

あと、これはまた別に記事にするつもりなんですが、コンテンツマーケティングにも欠点があることに気づきまして。

 

今までは、お役立ちコンテンツや人の興味を引くタイトルでアクセスを集めるって常識だったじゃないですか?

もちろんそれを否定するわけではないんですけど、それだけではうまくいかないってことがわかったんです。

 

あ、これはあくまで個人の感想ですけどね。

ただ、自分と同じように感じている人がほかにもいて、そしてはっきりと言語化はされないけれど、気づいている人は新しいやり方を実践し始めている。

 

んで、僕はこれからの時代に適応して、楽に、自由に生きていきたいので。

だったら昔ながらのやり方にこだわらず、新しい生き方にシフトしていかないとなぁと思ったわけですよ。

いまいち伝わってるのかどうかわからん理由ですが。

 

そういうわけなので、川原健市はバージョンアップしました。

それに合わせてブログの運営方針も変わります。という話でした。

 

 

それから、ココナラというサイトがあるんですが、そこでお悩み相談サービスをはじめました。↓

 

専門家に相談するほどでもないお悩み、受け付けます 哲学、心理学、経済学、言語学など幅広い知識から新しい視点提供

 

もし相談する相手に困ったときはご利用ください。