日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

自分にできることを

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

理由はたくさんある。

 

これからどんどん息苦しくなるであろう時代に、少しでも生きやすい人が増えれば。

人生を楽しめる人を増やせば、ほんのちょっぴりでも生きやすい世の中になるはず。

人生の攻略本のようなものがあれば、きっといろんな人の役に立つはず。

そういう想いに共感してくれる人でコミュニティを作りたい。

その輪が広がれば影響力も大きくなるから。

なにより自分自身が生きていて楽しい世の中であってほしいから。

 

でも一番のきっかけといえば自動運転車の実用化がそうかもしれない。

 

日本政府は2020年を目途に自動運転車を実用化させる方針でいる。

これはものすごくわかりやすい形で輸送などに関わる人の仕事が減る。

その代わりに自動運転車の管理オペレーターのような仕事が増えるだろう。

 

他にも無人のコンビニやレジができたり。

AIでじゃがいもの芽がくりぬけるようになったり。

ベテランの医者でも見抜けなかった病気を、AIが見抜いたという例もあったりする。

 

いままで人にしかできなかったことを機械がやれるようになってきている。

 

人間よりも機械のほうがランニングコストが低いことが多いので、大きな会社ほどたくさんの仕事をAIに任せるようになっていく。

 

 

 

こうなると、高度な技術を持っていない人は仕事を失う確率が高くなっていく。

医者でさえ危ういんだから、技術があっても安心はできない。

これから時代が進むたびに、どんどんいろいろな仕事が自動化されていく。

そのたびに人の仕事が減ることになる。

 

まあ数年前からさんざん言われていることではあるから、わかっている人はいい。

でも大半の人はまだこの意味がわかっていないんじゃないかな。

 

便利になるのはいいけど、一般的な人にとってはお金を稼ぐ方法が減っていくわけだ。

そうなると何も準備してなかった人にはとても生きづらい。

急に明日からあなたの仕事ありませんって言われて、すぐに別の仕事見つけられる人ばかりじゃないでしょう。

 

前の記事でも書いたけれど、貧困と犯罪率は連動する。

このまま格差が広がり続けるなら、どんどん生きづらい世の中になるのは確実だ。

 

その流れを少しでも緩められるなら、自分はできることをしたいと思う。

 

 

そういうわけでこのブログでは、これからの時代を生きるためのヒントを、できるだけわかりやすく伝えていくつもりです。