日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

憎しみの連鎖

暴言や誹謗中傷は他人を不快にする。

不快な思いをさせられた人が相手を好きになるわけがない。

 

逆に、他人を認めて評価したなら、ちゃんと評価してくれる人のことは好きになる。

 

攻撃したら反撃される。

認めれば認められる。

 

とてもあたりまえのシンプルなルールだ。

 

これを心理学では返報性の原理と呼ぶ。

しかし気を付けなければいけないことがある。

この原理は単純な個人プレイのテニスとは違うことだ。

 

個人テニスなら1対1で返しあうことになる。

でも現実には70億も人がいる。

 

攻撃された恨みを直接本人にぶつけられないとき。

攻撃しやすい相手にその恨みは向かうことになる。

 

現実の仕事や家庭で虐げられている人。

その人は恨みをネットで他人に向けて吐き出す。

暴言を受けた人はまた恨みを抱える。

その苛立ちを発散するために現実で他人を攻撃する。

 

こうして恨みはどんどん広がる。

理不尽が生まれる。

負のループだ。

 

当然、逆もある。

他人に親切にされた人は恩を感じる。

地域に育てられた人は地域に恩を感じる。

社会に感謝している人は社会に恩を返したくなる。

「感謝の連鎖」が生まれる。

 

何度でも言う。「世の中」を作っているのは自分自身だ。

生きやすい国を作るのも自分の心がけ次第だ。

 

負の連鎖を断ち切り、生きやすい世の中を作っていこう。