日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

知識は威張るためにあるんじゃない

ときどきとても残念な人を見かける。

個人的にはそれを「知識のあるバカ」と呼んでいる。

 

いろんなタイプの人間がいるが、彼らが一番救いようがない。

ただの無知なら学べばいい。まだ未来がある。

けれど彼らは中途半端に知識があるためにプライドが高く、他人を軽視する。

 

とても惜しい。

 

学びとは、本やネットで専門用語を集めるだけじゃない。

人とのかかわり、日々の出来事、それらすべてが教材になりうるものだ。

 

しょせん人間ひとりが見聞きできることなんてたかが知れている。

 

近所では一番物知りかもしれないが、世界には上がいくらでもいる。

70億の人間がいれば70憶通りの人生と経験がある。

すべてが自分とは違う視点、自分とは違う経験をしている先生だ。

 

人の話に耳を傾ければ、自分では気づかなかった新しい視点が得られる。

より物事を深く洞察することができる。

 

無知の知だ。

 

自分の知らないことがいかに世の中にあふれていることか。

自分の無知を自覚するからこそ、人よりも多くのことを学べる。

 

知識はただ集めるだけでは無意味だ。

 

 

純粋な探求心や実利のためであれば、知識は人を育ててくれる。

だが、他人を言葉で殴るために使われるなら、その知識は身を亡ぼす。