日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

’18上半期まとめてみたら思ったよりいろいろあった。

今週のお題「2018年上半期」

 

あまり過去のことは振り返らないのでうろおぼえなのだけど…。

 

VTuberが話題になったのが去年12月から1月にかけて。

輝夜 月さんの衝撃はなかなかに面白い出来事だった。

ああいう変な声個性的な声の女性が好きなのです。

(キャラクターはあまり好きになれませんでした。)

 

あと知り合いの知り合いが逮捕されたらしい。(つまり他人)

失業率と貧困率が犯罪発生率の上昇に影響しているというデータをみつけた。

でも近年日本の犯罪件数自体は減少傾向にあるようだ。

なのに事件がどんどん身近なものになりつつあるのを感じる。

たぶん無関係な人を巻き込む事件が増えたせいだろうと思う。

昔は事件と言えば個人的な恨みや組織犯罪のほうが目立っていたように思う。

明日は我が身と思わざるを得ない。

 

そういえば超レアな月もありましたね。

なんだっけ?スーパーブラッドブルームーン皆既月食?とかそんなの。

 

ポプテピピックも話題になりましたね。

アホガールは去年だったかな。

ああいうぶっとんだ作品ってレアだから終わるたびにさみしくなります。

エイサーイ ハラマスコーイ

 

4月ごろにたまたまコンビニで見かけた本が個人的に大当たり。

ぜんぜん知らない著者だったのでとても掘り出し物を見つけた気分。

まだまだ知られていない良質な作家がいるんだろうなぁ。

 

定期的にアドバイスを贈っている人がちょっとした成功を報告してくれた。

確実に成長が見えているのでとても嬉しい。

 

6月、去年から胃腸を悪くして通院しているのだけど、突然ものすごく調子が悪くなった。

あまりにもひどいので病院にいくと、風邪のせいで胃腸の働きが悪くなったらしい。

風邪程度でこんな悪くなるのか、とまた新たな発見をさせていただいた。

病気しているときは風邪だからといってバカにはできないようだ。

みんなも気を付けてね。

 

そして記憶に新しいのが大阪北部地震

被害はほぼなかったのだけど、知人が会社に行けず。

これを機により地震対策の研究が進むことを願う。

犠牲者を少しでも減らし、より住みよい日本をつくるために。

 

こんなところだろうか。

 

個人的トピックとしてはブログをはじめた。

正直なところ、目の前にいる人に適切なアドバイスを贈るのは得意なのだけど不特定の人に向けて話すのは得意ではない。

自分語りは得意じゃないらしい。

 

 

それでもまあ、自分の言葉がどこかのだれかの役に立つことを願って。

 

いまのところ1つのコンテンツを短めに、さくっと読めるような方針にしていますが、もっとこうしてほしいなどのご意見があれば改善していきたい。

 

聞きたいことや悩み相談などあればコメントいただけると記事が書きやすくて助かります。

このブログは息苦しい時代を強く生きていきたい人のためにあるので。

がんばっている人を応援しています。

 

それではまた。