日々是精進、享楽的に。

人生楽しんだもの勝ち。楽しむために日々学ぶ。

人生の質をあげるためにも知っておいてほしい

ひさびさにお金の話をしてみる。

 

自分は海外の事例を含めた、さまざまなビジネスの研究をしてきた。

その結果として実績ゼロから商品を販売することもできた。

セールスとマーケティングに関してはわからないことがないくらいには学んだ。

 

もちろん専門用語や新しい概念など、知らないことはたくさんあるだろう。

けれど結局のところ、商売は利益を出すというシンプルな目的しかない。

見た目や手口が変わってもその本質が変わることはない。

とても単純なものだ。

 

マーケティング、セールスの目指すところは最大化である。

 

何を最大化するかは重要ではない。

なんでも最大化するのだ。

 

(最大化とは無限に大きくすることではない。可能な範囲で、できるだけ大きくすることを言う。たとえば顧客数の最大化という場合、その商品を必要としている人すべてに販売するという意味だ。それを超えることはしてはいけない。残念ながら超えることもできてしまうのが問題なのだが、それはまた別の機会に話したいと思う。)

 

ふつうは利益を最大化しようとするだろう。

そういう文脈でしかマーケティングとセールスを見ることができない人は多い。

 

でも、それではもったいないと思う。

 

集客の理論は、人を集めることにならなんでも応用できる。

優秀な人材を集めることもできれば、自分を売り込むことにも応用できる。

 

言語やデザインの性質まで理解すれば、応用範囲はさらに広がる。

仲良くなれそうな人だけを集めたり、逆に嫌いな人とは距離をおいたり。

ビジネス以外の、人生の質をあげるためにも活かせる技術だ。

 

最大化と言っても、広げるだけが能じゃない。

どれくらい広げるかは自分でコントロールできる。

必要な範囲で、必要な分だけ、集めることが可能になる。

 

なにを集めるかは自由だ。

人を集める、お金を集める。人気を集める。注目を集める。信用を集める。

どのくらい集めたいのか、知る人ぞ知る存在になるのか、世界で活躍するのか。

 

マーケティングとセールスについて学べばその範囲をコントロールできる。

自分がどう生きたいのか、好きに選べばいい。

 

自分の場合は、表に出るのは好きではない。

できれば裏方でひっそりやってたい。

せっかく学んだのにあんまり広げたくない。

人見知りなので勘弁してください(笑)

 

我ながら残念な性質ではあるけれど、きっと似たような人は多いんじゃないかな。

そういう人たちの希望になれればいいなぁと思いつつ、今日もこっそり生きていく。

広げる範囲をコントロールできるからこそ、こっそり生きていけるのだ。

知識を有効活用しているということにしておこう。

 

 

ちなみに、このブログは

「楽に、楽しく、人生をエンジョイするために学ぶ」

がコンセプトなので、そのために役立つことはなんでも書いていく。

 

 

中でもお金については、ネットって怪しいサイトか専門用語の難しい記事しかない印象があるので、もっと普通の人によりそった記事を書きたいと思う。

 

今はアフィリエイトやYouTuber、少額株やクラウドファンディングなど、副業やお金稼ぎが一般の人にも身近なものになった反面、甘い言葉に騙されて上手くいってない人もとても増えている。

 

ただでさえ格差が広がり続け、AIに仕事が半分は奪われようとしている時代。

ちゃんとしたお金の知識を身に着け、自分の身を守る必要があるだろう。

 

 

お金を自分の人生と切り離すのではなく、自分自身の一部として、手足や言葉を操るのと同じように、あたりまえに扱えるようになってほしい。

べつに大金持ちを目指す必要はない。

生きていくために目をそらすことなく見つめてほしい。

 

 

 

商売とは、だれかの役に立つことを生み出す技術でもある。

だからお金に興味がなくてもいい、人と支え合って生きていくためにも、知ってほしい。

 

「世の中」という実態のないものに言いたいことはない。

ただ、いろいろな事件を見るたびに悲しくなる。

お金を嫌うような言葉を目にすると切ない。

だから、そういったことが少しでも減るように、伝えていきたいと思う。